lanケーブルは、インターネット接続を有線で行う場合に必須のものです。
現在ではさまざまな商品がありどれも同じように見えますが、実際には商品によって規格や形状、素材などが異なり選び方次第で通信速度などが変わってきます。lanケーブルにはCATという文字の後に数字がついているのですが、この数字が大きくなるほど高速通信が可能になり性能も高くなります。lanケーブルにはカテゴリというものがあり、GbpsとMHzも重要です。データ通信をする単位を表すGbpsは、数字が大きくなるほど短時間で大容量の通信が可能となります。
MHzは伝送帯域のことで、データを送信する周波数の幅を表しているので、こちらも数字が増えれば送信できる情報量が増えることになります。インターネットで動画やネットサーフィンをする程度の使い方であれば、CAT6であっても十分に快適な速度を保てますが、それでも速度に不満がある場合やゲームを楽しみたいならCAT7以上がおすすめです。
CAT7ならノイズの耐性も高いですし、通信速度も非常に速いですが、その分lanケーブルの値段はほかの商品より高くなります。lanケーブルには太めの導線が使用され曲がりにくいスタンダードや、導線が細いため曲げやすく配線をすっきりさせたいときに適した極細、強度は少し劣るけれど平たいためカーペットの下などでも配線しやすいフラットなどの形状があります。長さやコネクタ部分に特徴があるものなど、数多くの商品がありますのでご自分の部屋や用途に合ったものを選びましょう。