結束バンドは複数のケーブルを束ねる道具です。
何らかの対策をしないと煩雑な状態になるケーブルは、束ねることによってきれいに整理することが出来ます。ケーブルが複雑に絡み合った状態だと、どれが何の役割を持つのかすぐに判別出来ないため整理しておくことは大切です。例えば電気製品や機械の中の電気配線を束ねて整理することに使われます。こうすることにより内部にある他の部品との接触を回避することも可能です。また室内においてはオーディオやホームシアターの機器を相互に接続するAVケーブルを束ねることにも使われます。
束ねることで見た目がきれいになります。さらに結束バンドはケーブルをどこかへ固定する時にも使うことが出来ます。例えば太陽光パネルから出ている送電ケーブルを架台の脚にしっかりと固定したり、テレビ用の屋外アンテナからのケーブルを柱や壁に固定することも可能です。すでに設置しているケーブルにもう一本追加したい時などにも結束バンドが役立ちます。
ところで結束バンドは室内の電気コードを固定する時にも使うことが出来ます。製品の中にはネジ穴付のタイプがあり、それを使えばネジ止めして壁に這わすことも可能です。具体例としては延長コードがあります。これを床に置いたままだと見た目が悪く、足で引っ掛けたり掃除の際に邪魔になることもあります。ですので壁に固定することでそれらの問題を回避出来ます。このように結束バンドはケーブルやコードを整理する時に大変役立ちます。